いつか思い出になる瞬間

以前、「今この瞬間が、いつか思い出になる時が来るんだろうなあ」と、まるで時間が止まって、自分がどこか懐かしい場所にいるような、鼻の奥がツンとするような切ない気持ちになることが何度となくありました。 悪さばかりをしていた小・・・

2016年ライブ実績

2016/9/10 エブリウォーキング@パープルタウン 場所 鳥取県倉吉市 倉吉パープルタウン 2016/8/28 24時間テレビ 生中継 放送局 日本海テレビ 2016/8/28 4時間テレビ 「石川達之」トーク&ライ・・・

不安だった子育てのごほうび

毎年、小学校~高校の保護者さん対象の講演会のご依頼をいただきます。 その都度、保護者会長さんや役員さんと打合せしますが、時代と共に悩みが少しずつ変わってきてますね。 子育てに対する不安も、昔と違っている面もかなりあるんで・・・

わたしの「故郷(ふるさと)」

唱歌「故郷」と言えば、日本全国歌えない人はいない! というくらいよく知られた歌です。 「日本人の心の歌ランキング」というようなものがあれば、間違いなく1位になるに違いありません。 それくらい日本人の心に深く染み渡るメロデ・・・

無条件の愛情は裏切られない

講演で子育ての話をすると、参加されたお母さん方が泣かれていることがよくあります。 ステージ上からも、子育てで相当ストレスを溜めこんでいらっしゃるのがうかがわれます。 そんな時、私の持論である「無条件の愛情は裏切られない」・・・

泣いたっていい

以前、テレビニュースで「涙活(るいかつ)」の話題を取り上げていました。 初めて耳にする言葉でした。 心のデトックスのために泣ける歌や話を聞くという「泣く活動」イベントの紹介でした。 参加者は若い女性が多く、ほとんどの人が・・・

子育ての答え合わせ

初めての子育てで悩まない親はいませんよね。 痛みや苦しさは、自分のことなら我慢ができても、それが子どものことになると、親としてはたまらないほど切なくなります。 どうしてあげるのが子どものために一番いいのか、答えがなかなか・・・

その言葉に心はあるか

32年間の消防生活の中で、「自損行為」の救急出動も数え切れないほどたくさんありました。 未遂であったり、既遂であったり、その内容は様々でした。 すでに命を絶たれて長時間経過している場合などは、病院に搬送しないで、警察機関・・・

家族が助ける心の苦しみ

なんで急に涙が流れてくるんだろう? ふいに、わけもわからず涙を流している自分。 正体不明の悲しみが、なぜか胸の中に生まれている。 以前にも書きましたが、あまりにも悲惨な現場を見た救急隊員、救助隊員が、事故から時間経過して・・・

感謝を伝えるひと言が安全につながる

昨年、建設会社さんの安全衛生大会で何度か講演会をやらせていただきました。 その中の1社では、90分の歌入り講演をやりました。 「心の健康」がテーマなので、幸福感を高めるために、言葉で奥さんや家族に「ありがとう」や「きれい・・・

サブコンテンツ

ページトップへ