私はとんでもない光景を目にしました!!

飲酒運転で走行する車を目撃したんです。

その前に、飲酒運転をしていた人達が飲酒していた現場も目撃しました。

こんなことが許されてもいいのか!!

忘れもしない・・・まぁ昨日のことだから覚えているわけですが・・・、午後2時前からその酒宴は始まっていました。

場所は倉吉市にある「鳥取県自動車学校」です。

そうです、昨日は6月25日(ムジコの日)で、道路交通法施行日でもあるということで「指定自動車教習所の日」でした。

私はコンサートに出演するために行ったのでした。

学校の中にある食堂で開会式とお話があり、それからコースに出て実技体験というプログラム。

その「実技体験」というのは飲酒運転の体験なのでした。

開会式後すぐに歌いました。

jidousha

その歌う横では「実技体験」参加者のみなさんが料理を食べながらビールをグビグビ飲んでいました。
それはもう不思議な光景でした。

白昼、学校内で、
「まぁどうぞ、酔ってもらわないと」
と次々お酌される光景を横目で見つつ、歌っていました。

jidousha02

今回は場所が教習所で、交通課の課長や交通安全協会会長、安全運転運行者協議会会長などそうそうたるお歴々がお揃いだったので、ここはひとつ、と「疑問」の自動車シリーズ4部作のうち「自動車教習所編」「若葉マーク編」「怒りの教習所教官編」を歌い、この日の朝に作ったばかりの「交通安全編」を歌いました。

もう1曲「スピード違反編」というのがあるのですが、警察さんがおられたので・・・というわけではなく、さすがに疑問5連発はダレるだろうと自粛したのです。

その後、「里帰り」「世話ないわいな」「鳥取牛骨ラーメン応麺歌」「梨のうた」を歌い、終了。

その後にお話があり、ご一向はバスに乗ってコースまで。

コースではコーンを倒しつつ走行する車や、意外にそつなく進む車やいろいろでした。

jidousha03

飲酒運転根絶を願いつつ帰途に着きました。