鳥取県内では、ほとんどの市町村で講演をやらせていただきました。

残りは日南町だけになっていました。

いつかは講演をやりたいと、ずっと前から思っていました。

10月3日に、2017年度 第7回ふれあい人権講座で呼んでいただきました。

日南町人権センターさんの主催で、

「消防現場が教えてくれた命の輝き」という演題で、約90分話しました。

日南町で人権講演会

   ↑ 講演準備終了後です

いくつかの救急現場のエピソードを話しました。

非番の日に、忘れらない現場で活動したときに生まれた願いを歌にした曲を歌いました。

皆さん、時には笑い、時には大きくうなずきながら聞いてくださいました。

中には、涙を拭う人も。



実例をあげて、言葉の持つ大きな力による影響についてお話しました。

誰かにかけた言葉が、マイナスに働かずに、しっかりとプラスに伝わるように、相手を思いやることの大切さを、考えていきたいと思います。

講演自体は初めてだった日南町でしたが、プライベートでは何度か行っています。

せっかくご縁もできたので、まだ知らない日南町を見つけに行きたいと思います。