10月8日は、鳥取県湯梨浜町の国民宿舎「水明荘」で「中国電力ユニオン 鳥取県豊かな人生の会」の創立25周年記念定期総会で講演をさせていただきました。

「鳥取県豊かな人生の会」とは、中国電力の労働組合のOB会です。

人生の先輩方を前にお話し、歌うわけですが、活き活きと生活されていらっしゃる方々を前にすると、こちらがパワーをもらえます。

定年前に脱サラした私ですが、この日参加された皆さんのように元気な60代、70代を過ごしたいなぁ、と思いながら歌いました。

人生いろんなことがありますが、やはり楽しむことを忘れてはいけないですね。

「笑って元気に」といつも言ってる私ですが、反対に教えられました。

yunion

会社勤めじゃなくなると、仕事の切れ目がないので、逆に勤めていた頃より休まなくなっています。

もっともっと楽まなくてはもったいないですよね。