「心の里帰りin鳥取」無事終了

二日連続セミナーが終わりました。

この暑さの中、準備や片付けも参加者の方々に手伝っていただいて大感謝でした。

二日間、初日と二日目とかなり違うムードで、内容もかなり違ったものとなりました。

初日は、若くて元気な方が多く、当初予定していた内容を大分そぎ落とした感じになりました。

torisato

二日目は、うつの話もしっかり入れて話しました。

お客さんの反応のカラーが、二日間でかなり違って、非常に勉強になりました。

torisato2-224x300
↑ 二日目「山麓」で

香放堂のみなさん、そして定休日に開けてくれて対応してくれた「山麓」スタッフに感謝します。

参加者さんのアンケートの抜粋をご紹介します。

☆森さん

「私の自慢はいつも笑っている事でした。

困難な時こそ『笑顔』を大切にしてきました。

が、ふと気付くと、仕事のストレスでなのか、自慢の笑顔をどこかに落としてしまい、「笑う」という事を忘れ、無表情な自分になってしまいました。

そんな時、このライブに参加してみない? と声をかけて頂き、すがる思いで参加しました。

心の奥にひびく言葉があり、自分に対しての思いが変わりました。

自分で居られる喜びを感じ、感謝する気持ちがパワーアップしたように思います。

自分に対してと周りの人に対して」

☆匿名(男性)

「私は少し前まで心の病気でした。

今はずっと良くなり、人前に出られるようになりました。

何よりも妻のおかげで、毎日仕事にも行けています。

今を大切に生きることを学びました。

今日はとても良い日でした。ありがとうございます」

☆匿名(女性)

「(息子の)嫁さんの心の病気を理解できずに、ため息をついてしまう事もあって、そう思う自分はだめな性格だと思って、落ち込んでいた時でした。

子育てのことも、石川さんと重なる部分があり、涙しました。

石川さんと出逢えてよかったです。

☆河野さん

「今日のこの場にいられたことも本当にご縁です。

私は周りの人々を幸せにしてあげたいといつも思っています。

でも、ちょっと頑張りすぎてた自分がいました。

今日は誰かを、ではなく、私自身の心の里帰りの場所であったように思いました。

石川さんのお人柄、歌、お話、すべてが私の心を、本当の私の心を開放していただいたように思います。

今日のこの日を感謝して、明日からもまた自分の夢、家族の夢、私の周りにいるすべての人の幸せに向かって一歩ずつ歩んでいけそうです」

☆匿名(女性)

「私は最近、あまりやる気がおきなかったり、不安な気持ちになることがよくありました。

笑いあり、感動ありの内容で、とても楽しく過ごさせてもらいました」

☆匿名(女性)

「人がどう思うか・・・

自分より人のことばかりを気にしていたように思います。

今回の心の里帰りでは、子供の頃の楽しくただやりたかった気持ちを思いだしました。

日々、周りの人に感謝したときは『伝えたい』

特に家族を思います」

以上です。

みなさん全員、アンケートに丁寧な長い感想を書いていただきました。
参加された方々がそれぞれの人生を生き、それぞれの思いで参加され、それぞれの感じ方をしていただいたんだなぁ、と感慨深いものがありました。

ほんとうにありがとうございました!!

サブコンテンツ

ページトップへ