昨日は、鳥取県中部地区社会福祉協議会職員さん対象の研修会でした。

「介護職員合同研修会」というオカタイタイトルでしたが、

「あまりカタイ話じゃないほうが」

というリクエストがありました。

確かに、真面目に説明しはじめると小難しい話をはじめてしまうところもあるので、

「コミュニケーション力アップ講座」ということなので、「笑いを取り入れる」ということをメインに進めさせていただきました。

介護職という、肉体的にも精神的にもストレスの多い仕事なので、私の前職の消防と近いところがあるのではないかと思いました。

kaigo2

ストレスの解消法、予防法として、日常生活に「笑い」を取り入れることの重要性についてお話し、

その精神で日常生活の中で見つけたエピソードから作った歌を聴いていただきました。

kaigo

みなさん、仕事終わりのお疲れのところ、最後まで満面の笑顔で聞いていただきました。

ありがとうございました。