本日は大山乳業さんでの講演、アンコールも含め2時間10分ほどしゃべって歌いました。

「元気の出る講演会」という企画でした。

dainyu

酪農家さんも、TPP問題もあったり、牛乳離れもあったりで、少しずつ状況が厳しくなっているそうで、

今日は一つ元気になる話を、ということだったので、張り切ってやりました。

dainyu02

昔のイメージで、酪農家さんといえばけっこう年配の方が主だと思っていましたが、

お若い方もたくさんいらっしゃって、ちゃんと後継者もがんばっていらっしゃるようでした。

久しぶりの長丁場でしたが、じっくりと聞いていただいて、やっぱりやり甲斐があって楽しいなぁ、とあらためて思いました。

dainyu03

もちろん、帰宅してすぐにいただいた大量のアイスクリームに向かったことは言うまでもありません(^_^;)