今年の3月に倉敷での講演動画を、主催された倉敷瀬戸内ロータリークラブさんから送っていただきました。

setouchi02

県内でいつもやる方言ソングはやらないで進める講演会で、じゃっかん私の顔に緊張の色が見られます。

あらためで動画を見ると、話で爆笑していただいて、歌もじっくり聴いていただけていたようです。
なかなか自分の講演動画をじっくり見ることが(あまり見たくないのが本心(^_^;)めったにないんですが、

いい勉強になりますね。

setouchi

動画を見ていて、ついこの前やった大山乳業さんの元気が出る講演会とは、テーマがじゃっかん違うということもあるのですが、

話の素材自体もずいぶん変えているんだなぁ、とあらためて思いました。

setouchi03

そうしてみると、去年の講演よりは、少しずつ進化しているなぁ、と誰も言ってくれないので、自分でそう感じました。

さぁ、これから講演会数がしだいに増えてくるので、がんばって更に進化させたいと思います。