大阪「心の里帰り」

先週日曜日、6/17の初セミナー「心の里帰り」ですが、盛り上がってもらいました。

結局、限定35名のところ、最終的には38名の参加でした。

たくさんの人に助けていただきました。
募集スタートした時点で、お手伝いをやりますと言ってくださった方がたくさん。
漏れがあったら後が怖いので、あえて個人名は書きませんが。

受付&CD押し売り(?)担当の方にも長時間お世話になりました。

ジラソーレのオーナー土屋さんは、事前に席のセッティングをされていて、懇親会の食事の下準備をされていました。

第1部の瀬戸口さんのセミナーは、自らの病気で苦しんだ日々について語り、二人ひと組みの最初の自己紹介から、すごい盛り上がりでした。

ロウソクの灯りを見つめるワークでは、皆さんシーンとして灯りを見つめておられました。

osakasato

osakasato2

第2部僕のコーナーも、のっけから大爆笑をいただき気持ちよくしゃべらせていただきました。

ワークでは、もう盛り上がりすぎ、エンドレスになりそうな雰囲気でした。

osakasato3

歌いながら会場を見ると、たくさんの方が泣いていました。

おっ、男性も泣いてるなぁ、なんて思いながら歌いました。

もう、とにかく参加者さんがどーんと一体化して、熱く聞いて下さってるのがビンビン伝わって、こちらが感動していました。
同じ会場での懇親会は、やっぱり場所を移動するのに比べると、いきなり大盛り上がりでスタートできてよかったですねぇ。

osakasato4

土屋さんにはご苦労をおかけしましたが、おかげさまで参加者さんは大喜びでパスタ、ピザを勢い良く食べていました。

osakasato5

↑ オーナー土屋さんに二人からのお礼で衛藤信之先生の書籍をプレゼント

懇親会終了後、さらに有志で二次会に。

参加していただいたメンタルの同期生、そして僕のメルマガやブログを見て来た方が、入り乱れて盛り上がっている様子を見ているのがとても嬉しかったです。

土屋さんは、僕のメルマガを読んで、開場提供を申し出ていただいたんですが、

「初めて、ピンと来た直感で初めて動いて、こんな素晴らしい会になって嬉しいです」

とおっしゃっていただき大感激しました。

もちろん、懇親会後の二次会にも参加されました。

また新たなつながりがたくさん生まれたようです。

「心の里帰り」終了後にアンケートを書いていただきました。

みなさん丁寧に書いていただいて感激しました。

その中の「掲載してもよい」とお答えいただいた方のものをいくつかご紹介します。

◎成瀬孝さん
石川さんの歌は、人間味・情があふれていて、聴いていてとても温かい気持ちになり、胸が熱くなりました。
大好きだったおばあちゃんを思い出したり、奥さんへの感謝の気持ちが出て来たり、感情が出て来ました。また聴きに行きます。聴かせて下さい。

◎匿名
歌、すごくうまくて、心にずんとひびきました。すごく良かったです。
心にしみる歌というか、「里帰り」と「梨」、良かったです。
アンコールしたかったのになぁ~。
消防署の話ももっと聞きたかったです。

◎匿名
いろんな歌がきけてよかったです。
私は最近祖母を亡くしたので、石川さんのおばあちゃんに対する思いのうたがとても心にひびきました。
あと、「君を想う夜」と「さいなら」がお気に入りです。
ワークで自分の周りの人をまず幸せになってほしいなって思ったし、まず自分が幸せになって笑顔で人に接することを増やしたいです。

◎匿名
ロウソクを見つめている時、祖母の事を思っていました。
今月他界してしまったので、灯りの中にリンクしていました。
それからの、石川さんの大切な人、愛してくれた人・・・歌があって、
私は今日、おばあちゃんとの思い出から、私はどんな風に大切にされてきたのかを心で感じ、これから私が何をやっていきたいのか、みつけていきたいと
思いました。

◎奥川慶子さん
石川さんの持っている雰囲気が自然とハートをオープンにさせてくれて、いろんな場面を思い出し、涙し、カタルシスできました。ありがとうございます。

◎匿名
石川さんの唄とおしゃべりはとっても楽しく、お腹をかかえて笑ってしまいました。
ハートにジーンと来る唄もあり、大変癒されました。CDを夫にも聞かせたいと思い、購入しました。

◎景山静香さん
石川さんの話、なんというのか・・・さすがですね。
どんどん石川さんの話に引き込まれ、歌に泣き、心が楽になりました。
二人のコラボ、ステキです。ぜひ次回もして下さいね。

自分でパソコンに入力するのも照れくさいんですが、ほんとにありがたいです。

もちろん、ご祝儀的なとこもあると思いますんで、これでいい気になっているわけではありません。
これはスタートです。

どんどんバージョンアップして行きます!

◎吉村ひよどりさん
達さんは、とても熱い人、優しい人、一生けん命な人、真直ぐな人、お話が上手、楽しい人・・・まだまだ魅力的なところがたくさんありそうですね。

はい、あるんです!

これからどんどん出していきますからね。

ということで、本当にありがとうございました。

サブコンテンツ

ページトップへ