心の健康と生きがいに

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

暮れから正月にかけて暴飲暴食が続き、

体重計に乗るのが怖いです(笑)

DSCN2648

新年を迎えるたびに一年の計画を立てますが、

なかなか計画どおりには行かないものです。

今年は、今まで以上に新たなことに挑戦して行きます。
「心」にかかわることをメインテーマにしてきて、

人権、心の健康、子育てなどいろんな講演会に呼んでいただきました。
今年は、さらに働く人のメンタルヘルスに係ることを

やろうと考えています。
昨年12月からストレスチェック義務化法が施行されました。

50人以上の職員がいる企業、というのが条件です。

しかし、職員が何名だろうと、メンタルヘルスの問題は

今後いっそう大きなものになると思います。
ストレスチェックは本当に大切なことです。
しかし、もっと大切なのは、

日頃の生活の中でストレスを無くすこと、

予防することだと思います。
たとえば、

救急車が一年間に7万件以上出動する

「労働災害」について

「ヒューマンエラー」ということが

よく言われます。

経験不足、危険軽視、錯覚、疲労など

いろいろ原因があげられています。
しかし、どんな統計にも、

「心理的なパニック」

というようなことはあっても、

職場の人間関係、

家庭の問題、

自分自身の悩みなどを抱えているケースも多いのです。
労災現場に何度も出動した経験から、

心の問題が大きく作用していることを知る機会があります。

現場での事情聴取で知り得る場合もあれば、

出動エリアと私自身の生活圏が同じで

後日、いろんな事情が判明する場合もあります。
それほど心の健康は、

企業の生産性にも大きく関わり、

働く個々人の生きがいにも関わります。
えらくカタイ話になりましたが、

今年からやっていきたいことのひとつです。

さあ、寒さに負けておられません。

サブコンテンツ

ページトップへ