5月10日は、鳥取市人権交流センターのホールで「鳥取市消費者団体連絡協議会消費者講演会」の講師を務めさせていただきました。

演題は「笑って楽しい消費生活」でした。

DSCF1183

皆さん終始熱心に聞いて下さいました。

いつものように今回もプロジェクターを使って話をしました。

訪問販売、電話セールスがあった場合、言い合いになったりして時間を取られることなく、すみやかに引き取ってもらうノウハウもお伝えしました。

紹介するケース毎に笑いが起こりましたが、すべて実話です(笑)

002

このコーナーが一番メモされている方が多かったようです。

鳥取市役所の担当者さんから、参加者さんの感想の抜粋を送っていただきました。

001

その一部をご紹介します。

・講演の内容を今後の生活の中で生かしていきたいと思う

・いかに人生楽しく生きていけるかと考えさせられた講演だった

・笑いは健康にいいということがよく伝わった。語りにも感動した

・泣いたり笑ったり心がほんわかとなるような講演だった

・心温まる話にあらためて家族や周りの人たちにやさしく接して生きていくことの大切さを考えた

・「梨のうた」を聴きたかった(多数あり!)

最後の「梨のうた」に関しましては、この日も熱が入り過ぎてしまい、残念ながらラストに歌う予定だった「梨のうた」をカットしてしまったからでした。

当日参加された皆さん、ぜひまた次の機会に足を運んでいただけたらと思います。