今月19日の日曜日は、岡山県倉敷市の「神遊山 遍照院」さんの初観音法要で講演会をやらせていただきました。

去年から楽しみにしていて、車で3時間くらいで行かれる場所でしたが、このシーズンの山陰から向かうことを考えて、前日入りしました。

車に機材を積み込む時は、雷がすごくて、霰が降る荒れ模様でしたが、倉敷が近づくと、勿論積雪も雪の気配もなく晴れていました。

さすが山陽側は違うなぁ、と爽やかな気持ちでドライブです。

当日も穏やかな天候でした。

初観音法要にも参加して、一緒にお経を読ませてもらいました。

音響も事前準備をしていただいていたので、簡単に準備できました。

遍照院の檀家のみなさん、時に笑い、そして大きくうなづいたりして、じっくりと聴いて下さいました。

hennjyouin2

倉敷は大好きな町で、しかも遍照院さんには歓待していただき、感激の極みでした。

ちなみに演題は「笑って迎えるこの一年」でした。

私自身も楽しくこの一年を過ごして行くのに、縁起のいい機会をいただきました。

hennjyouin

倉敷にはまた行く機会がありそうな予感がしています。

この日の夜は、遍照院さんとごく近所の医王寺さんに宿泊し、友人僧侶の歓待を受けました。

このまま倉敷から帰りたくない、と思いつつ、我が家で待つ愛犬の顔見たさに一路我が家へ(^_^;)