今月の7日にやりました「こじか園保護者会」さんの役員さんから、講演の画像とアンケート結果が昨日届きました。

びっしりと感想がつまっていました。

最近は、アンケートを読む度に泣きそうになるんですが、

今回は、思わず涙が出てしまいました。

kojika03

まず、役員さんのお手紙を読んだ段階でグッときてしまいました。

会長さん、役員さんで、事前に何度もどんな講演会にしたいかを話し合ってこられたそうです。

参加者さんのアンケートは、子育てでたいへんな思いをしているのが文面から伝わってきました。

仕事と子育て、嫁・姑問題、地域のかかわりなど、いろんな悩みを抱えながらいっぱいいっぱいで生活されているのがわかりました。

1時間の講演会でしたが、超過してもよいということだったので・・・

もちろん超過しました(笑)

最初は、自己紹介のギャグさえスルーされたくらい「シラー」としたムードだったんですが、それがまるで嘘のように途中から前のめりの熱気が伝わってきて、否が応でも力が入りました。

ごく一部を抜粋してご紹介します。

kojika

・今、本当にしてあげることを見直すことができた。

なかなか、イライラして怒りたくなくても怒らざるをえない事が多々あるけども、しっかり今の間に愛情を注ぐ事が大事なこともわかった。

歌もおもしろかったです。伝わる部分がいっぱいありました。

・とても楽しく、涙もほろっと。あっというまでした。

子育てはいろいろと難しいこともたくさん。

でも、たくさんの愛情を持って接すれば、いつか伝わるのかなと思いました。

機会があればまたお会いしたい先生でした。

・いろいろな事を教えていただく講演もよかったですが、今回のような、自分で考え、感じることが本当に大切であると思いました。

思いやる気持ち、大切にしたいです。

kojika02

・ご自身の子育て経験をまじえながらのお話で、とても伝わるものがあり、感動しました。

今はとにかく一生懸命愛してあげるだけで十分なんだな・・・と改めて子育てをむずかしく考える必要はなく、がんばる気持ちになれました。

・何度も泣きそうになりました。

当たり前の事を忘れていたけど、本当に原点に返ることができました。

何があるかわからないこの先、夫と家族、子ども、み~んなで乗りこえていきたいと強く思える講演でした。

「ありがとう」「ありがたい」と感謝を忘れず人生を楽しんでいきます。ありがとうございました。

・実体験をふまえながら、楽しい話や歌もありで、充実した時間が過ごせました。

久しぶりに笑ったり、感動したと思います。

言葉ひとつで人は傷つくし、救われるというのも本当だなあと思いました。

・子育てで行き詰まっている最中で、石川さんの歌とお話がとても心に響きました。

また講演が聞きたいです。

・とても楽しく話を聞かせていただきました。

歌も一曲一曲心に響く歌で涙が出ました。

ありがとうございます。もっともっと聞いていたかったです。

そのほか、そのままご紹介すると「まるで自慢大会じゃないか!」と思われそうなほど絶賛の言葉が並んでいました(笑)

私がやっている講演の中では「子育て」テーマは少ないほうなので、こんなふうに喜んでいただけるならもっとやって行こうと思いました。