大阪2日連続講演会

歌って来ました、しゃべって来ました、大阪2デイズ講演会。

「鳥取学 出前講座」の12月講座講師をつとめたのであります。

そうそうたる講師陣に混じって、この私がやってもいいものか・・・でもやりたい!
ということで畏れ多くもこのようなすごい講座を受け持つことに。

会場は梅田の第3ビルの28階。

このビルの地下から1階までは飲食店があるので何度も来ているが、オフィスの入っている高層階はもちろん初めて。

新風書房の福山さんが、数年前からこの講座に私をと、ずっと働きかけてくださって、今回ようやく日の目を見たわけです。

初日は夜の6時からスタートしました。

演題は「鳥取弁による笑いと癒し」。

「活動歴」「鳥取弁について」「鳥取弁の歌づくり」「歌による鳥取県PR」「方言ソングによる癒し」「今後の活動」と、マインドマップに6枚にまとめ、語りつつ歌うといういつものパターンでやりました。

emae2

ちゃんと「講演的」にまとめねば、という意識が強かったのか、硬めの進行に。

終了後に福山さんから、もっと方言の歌を多めに、とアドバイスをいただいたので、翌日は意識して多めに。

翌朝は10時半スタート。

前日が、1時間半で終えてしまい、もっと長くと言われたので、今度はグッと長めに。

マインドマップも見ることなく、どんどん進行して行くうちにいつもの調子が出て来た感じでした。

会場ではレジュメにメモする人、目を閉じて聞いている人、ハンカチで涙を拭きながら笑っている人、まちまちでした。

終了後の質疑応答では、
「ひとついいですか、『ハツメ』とはどういう意味ですか?」
という質問が出ました。

さらに、「きょうさめー」も。

そして、両日ともに、「牛骨ラーメン応麺歌」を歌ったあとに、倉吉市関西事務所長の山本さんがお土産用牛骨ラーメンのPRをされました。

鳥取県出身者の方々なので、みなさんご存知かと思ってたら、大半の方が初耳とのこと。
更なるPRをガンガンやって行きたいと思いました。

その山本さんが講演中に私のイラストを描いておられました。

demae

なるべく早めに講座のPRをしてたくさん受講して欲しいから、と10月から手作りのポスターを貼ってPRして下さったのも山本さんです。

その手作りポスターの前で山本さん(左側)と鳥取県琴浦町関西事務所長の太田さんと記念撮影。

demae2

何年も前から応援して下さった福山さん、ありがとうございます。

県関西本部のみなさん、関西事務所のみなさん、大阪鳥取県人会のみなさん、ありがとうございました!!

サブコンテンツ

ページトップへ