女性のためのコミュニケーション術セミナー

9月5日、12日の2回開催のセミナーをやりました。

毎年続いている くらしラボの谷本恵美さんとのコラボセミナーでした。

今回は、「女性のためのコミュニケーション術 ~実践セミナー」というテーマでした。

毎年テーマを変えたコミュニケーション術をお伝えするのですが、今回は女性の独立起業に役立てていただけるような内容に、ということで谷本さんと意見が一致しての開催でした。

定員20名のところを、はるかに上回る申し込みがあり、さすがの谷本先生人気です。

リピーター率の高さに、毎回驚かされます。

3.50.08

   ↑ 谷本先生のお話に笑顔が絶えない時間でした

今回も、ふんだんにワークを取り入れ、楽しいムードで進みました。

2日目は、参加者さんも雰囲気になじみ、もっと時間をかけて楽しみたい、という雰囲気でした。

9.33

起業家として、女性ならではのデメリットやメリットについて話す谷本さんの話には、みなさん真剣にうなづいておられました。

1回目の宿題で、自己紹介をさらに練ってグループでしていただいたのですが、2回目になると、皆さん大きな変化がありました。

7303

   ↑ 私も熱が入りました

今回も、ラストに1曲聞いていただきました。

7302

後日、送っていただいたアンケートの回答を読みました。

ネットでの発信に活かしたい。人脈づくりに活かしたい。また次も受けたい。そんな感想の中にこんな応援メッセージもありました。

03

楽しかった、と皆さん書いていただきましたが、講師二人も参加者さんから元気をいただいた二日間でした。

サブコンテンツ

ページトップへ