11月6日は、某社会福祉法人の職員さんの研修会の講師を務めさせていただきました。

研修会は、後半シリアスな話もたっぷりして、歌いました。

消防士時代の現場体験、そして家族のうつに関する話を中心に進めましたq。

終わったあとも、何人かの方とお話しをしました。

kenshu

家族、友人、知人にメンタルの病気をお持ちの方もおられ、いろいろお話を聞かせていただきました。

機会があれば、もっと研修会でも話したいと思いました。

講演でも歌が入るのは珍しいかもしれませんが、研修会ではまずないのではなでしょうか。

お昼過ぎの一番眠い時間でしたが、あんなに大きな声で歌えば居眠りもできないかも、と思いました(^_^;)