「ブログ」の記事一覧

ありきたりな言葉だけど

この夏も、講演会でたくさんの方に出会いました。 猛暑の日が続き、壇上の私も汗だくになって話し、歌いますが、参加された方々も、空調が暑さを和らげるまでの時間、汗だくで聞いていらっしゃいます。 最後まで汗だくなのは私だけで、・・・

もっと思いを言葉にして

年々、子育て講演会の講師としてご依頼いただくことが多くなりました。 私自身は、とても素行の悪い子どもでした。 悪質ないたずらをくり返したり、授業中に騒いだり、取っ組み合いのケンカをしたりと、そんなことが日常になっていまし・・・

「幸せ」はつかむものではなく、気づくもの

「幸せ」でインターネット検索すると、膨大な数のページがヒットします。 幸福になるためのグッズ販売であったり、セミナー告知であったりと、その内容は様々です。 どんどん願いが叶う、幸せな成功者に必ずなれる、今のあなたの人生が・・・

「大切」の大きさ

仕事柄、メンタルヘルスについて話す機会が多いので、日々の生活の出来事も、何かにつけて心や感情の問題に結びつけて考えるようになりました。 私自身に関わる出来事だけではなく、私のホームページの問い合わせフォームから送信された・・・

もっとわかってあげればよかった

2月28日に神戸市長田区で「笑って泣いて心の健康」という演題で講演講師を務めました。 1月17日に会場の下見と打ち合わせのために、担当の方とお会いしました。 会場となる長田区役所の大会議室前の広いスペースに、記帳台が置か・・・

動かなくても変われる

「動けば変わる」という言葉を、講演で耳にしたり書物で目にしたりする機会があります。 自己啓発的な意味で発せられるその言葉は、エネルギーにあふれた少年期、青年期の人や、やる気に満ちた熟年と言われる世代の人をも大いに奮い立た・・・

「がんばれ」のゆくえ

「がんばれよ」という言葉が、昔と違ってずいぶん嫌われるようになりました。 確かに病気で苦しんでいる人や、すでに精一杯やっている人、がんばり過ぎている人に言うべき言葉ではありません。 ただでさえ苦しんでいる人に向かって言う・・・

いてくれてありがとう

学校に行けない子供たちの話になると、「こんなに物に恵まれた時代に生まれて来て、何に不足があるんだ」と言う中高年の方がいます。 いじめ問題になると「俺たちの子ども時代にはガキ大将がいて、ちゃんと統率されていたからいじめはな・・・

心が前を向くまで待てばいい

3年前、母が倒れて入院していた期間、毎日病院に通いました。 病院に向かう道中、前を見ながら運転していても、おそらく気持ちはうなだれていたのでしょう。 病院に行って、自宅に戻り、また自宅から病院へ。 病室にいても何もしてや・・・

無力感との戦いとメンタルチェック

日常生活の中で、走行中の救急車や消防車を目にすることはよくあると思います。 しかし、現場で活動する消防隊員や救急隊員の心理は、なかなか知る機会がないのではないでしょうか。 現役消防官は、訓練指導で避難方法について話したり・・・

サブコンテンツ

ページトップへ