「コラム&エッセイ」の記事一覧(2 / 5ページ)

心が前を向くまで待てばいい

3年前、母が倒れて入院していた期間、毎日病院に通いました。 病院に向かう道中、前を見ながら運転していても、おそらく気持ちはうなだれていたのでしょう。 病院に行って、自宅に戻り、また自宅から病院へ。 病室にいても何もしてや・・・

無力感との戦いとメンタルチェック

日常生活の中で、走行中の救急車や消防車を目にすることはよくあると思います。 しかし、現場で活動する消防隊員や救急隊員の心理は、なかなか知る機会がないのではないでしょうか。 現役消防官は、訓練指導で避難方法について話したり・・・

「だいじょうぶ」は自分に言おう

「がんばれ」は、不用意に口にしないほうがいい、ということは今ではよく知られています。 だからなのか、最近はやたらに「だいじょうぶ」がもてはやされているように思います。 それにはじゃっかん違和感を覚えます。 もちろん、信頼・・・

幸せは気持ち次第?

よく聞く言葉に「幸せは気持ち次第」というものがあります。 確かにそうだと感じた経験は、多くの方にあるのではないかと思います。 しかし、この言葉を言われて傷つく人もたくさんいます。 心理学者アルバート・エリスが提唱した「A・・・

通じなかった方言

方言ギャグソングを作り始めて13年が過ぎました。 厳密に数えてはいなのですが、ごく短い曲も含め、自作曲は300曲を越えました。 方言ギャグソングはその一割くらいです。 いつの間にか、その自作曲の中ではメインではない方言ギ・・・

苦肉の策から方言ソング

方言ギャグソングを作り始めて13年が過ぎました。 厳密に数えてはいなのですが、ごく短い曲も含め、自作曲は300曲を越えました。 方言ギャグソングはその一割くらいです。 いつの間にか、その自作曲の中ではメインではない方言ギ・・・

地域探究の時間

私の母校である鳥取県立中央育英高校で今年から「地域探究の時間」が新たにスタートしました。 「地域創生」をテーマに、「ふるさとの魅力や課題を探究」し、「地域貢献の志を抱くようになってほしい」という校長先生の依頼文書をいただ・・・

ストレス対策

最近、私にご依頼いただく講演は、担当の方から「ストレス対策について話して欲しい」という要望が多くなりました。 心の病気の原因について、「心のエネルギータンク」のエネルギーが、各種ストレスによって減少していき、休息や睡眠、・・・

希望の歌へ

昨年、私の講演会に、かつて消防学校で鬼教官と呼ばれていた恩師が、ご家族と一緒に来られました。 今でこそ違和感なく「恩師」と書けますが、28歳だった当時の私は、その厳しさに憎悪の炎をメラメラと燃やしていました。 元鬼教官の・・・

がんばることを止められない

病気の人や、すでにがんばっている人に「がんばれ」は言わない方がいいということは、今では誰もが知っています。 勿論、がんばることがとても大事で、必要な時期もあります。 それにしても、いろんなことに必要以上にがんばり過ぎてし・・・

サブコンテンツ

ページトップへ