「人権講演会」の記事一覧

「認める」「伝える」ことの大切さ

7月4日は、鳥取敬愛高等学校でPTA研修部人権教育研修会の講師を務めました。 以前、生徒さんに1時限お話したことのある大講義室が会場でした。 大きな部屋いっぱいの参加者さんでした。 高校生を持つお父さん、お母さんがた、と・・・

アンケート結果をいただきました

6月20日土曜日、倉吉市の人権研修会でのアンケート結果が倉吉市企画振興部人権局さんから届きました。 そのごく一部をご紹介申し上げたいと思います。 「方言と歌で、話を聞くだけより、心に届きました。 家族のことを思い出し、今・・・

私自身が救われた講演会でした

6月20日土曜日、倉吉市の人権研修会でした。 予想していたよりはるかに大勢の方に参加していただきました。 ほぼ2時間という長時間でしたが、みなさんじっくりと聞いていただきました。 時間が長い、ということは、いつもより少し・・・

人権トーク&コンサートで言葉について話しました

おととい25日の夜は湯梨浜町人権トーク&コンサートでした。 湯梨浜町中央公民館の大講堂が会場で、たくさんの椅子が並べられていました。 教育委員会のみなさんに強力にPRしていただいていたので、責任重大、プレッシャー感じてま・・・

三朝町での初講演会

2月8日の日曜日は、鳥取県三朝町での初めての講演会でした。 キュリー祭などのイベントでは何度も歌っているんですが、講演会は初めてでした。 「差別をなくする三朝町集会」という人権講演会でした。 雨の降る寒い日曜日の朝という・・・

高校PTA主催の人権講演会

10月15日は、県立米子西高等学校のPTA主催の人権講演会でした。 PTA会長の武海さんとは、ずいぶん早い段階からメールで内容について打合せいました。 ご夫婦で近くまでわざわざ会いに来て下さり、いろいろ思いを語りあいまし・・・

人権講演会「思いやりと想像力」

10月3日は、米子市にある伯仙小学校の体育館で、前田隣保館・福万隣保館、中央隣保館合同の人権講演会が開催されました。 夜の7時にスタートして1時間半という、みなさんお忙しくて出にくい時間帯なのに、大勢の方に参加していただ・・・

人権講演「命の重さと輝き」

9月13日は鳥取市のさざんか会館で平成26年度鳥取市人権教育協議会社会教育部会全体研修会で講演をさせていただきました。 「命の重さと輝き」という演題で1時間半やりました。 参加者は鳥取市の企業、宗教団体、公民館職員、市役・・・

人権学習会「命のスゴサ」

8/16は、倉吉市大原地区人権学習会と納涼祭で歌って話しました。 最初に多目的センターの2階大広間で「笑って楽しく心の健康 ~~心も明るく大原も明るく~」と題した人権講演会をやりました。 なぜ「人権」テーマの講演なのか、・・・

親子人権講座

昨夜の中山小親子人権講座、とっても楽しくやらせていただきました。 小学生も一緒に、というパターンは初めてなので、下準備は試行錯誤しました。 後で聞いてみると、小学生も大人も聞く、ということで断られる講師が多いそうです。 ・・・

サブコンテンツ

ページトップへ