「心の健康講演会」の記事一覧

なんでもない朝のあいさつが幸せの素

心の健康講演会

家族と朝のあいさつしていますか? 「おはよう!」 そのひとことで、なんかいい一日になりそうな気持がしませんか? なんか、小学生時代に先生に言われたような気もしますが(笑) 企業での講演会で、男性社員さんに「朝、家族とあい・・・

がんばることを止められない

心の健康講演会

病気の人や、すでにがんばっている人に「がんばれ」は言わない方がいいということは、今では誰もが知っています。 勿論、がんばることがとても大事で、必要な時期もあります。 それにしても、いろんなことに必要以上にがんばり過ぎてし・・・

幸せが見えなくなる

心の健康講演会

救急隊として自損行為の現場に出動して、一番胸が痛むのは、動転し、泣き叫ぶ家族の姿を目にすることでした。 衝撃を受け、その人の体ではとても支え切れるはずもないほどの巨岩のような悲しみに押しつぶされそうになっている姿を見ると・・・

心が苦しい時には家族と

心の健康講演会

大災害に対応した警察官、消防士、自衛官は、一年後に退職する人が多い、といいます。 私が消防士だったころ、すでに総務省消防庁から惨事ストレス対策についての文書が送られてきました。 その対策の中のひとつに、「家族や友人を大切・・・

幸せが見えなくなる

心の健康講演会

救急隊として自損行為の現場に出動して、一番胸が痛むのは、動転し、泣き叫ぶ家族の姿を目にすることでした。 衝撃を受け、その人の体ではとても支え切れるはずもないほどの巨岩のような悲しみに押しつぶされそうになっている姿を見ると・・・

新春講演会「笑って心の健康」

心の健康講演会

昨日は鳥取県智頭町の富沢地区公民館の新春講演会でした。 前夜、公民館の方から「積雪あり」情報が電話で入ったので、当日朝は、うちを6時半に出ました。 積雪は心配したほどでもなく、雪化粧の山々を眺めながら運転していたら、とて・・・

高齢者大学で心の健康講演会

心の健康講演会

1月15日は、八頭郡八頭町での「高齢者大学」の学習会講師を務めました。 普段だと車で1時間20分くらいなのですが、混みそうな時間帯なので、2時間以上前に出発しました。 ところが、鳥取県の人口から侮り過ぎていました。 渋滞・・・

心の健康と生きがいに

心の健康講演会

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 暮れから正月にかけて暴飲暴食が続き、 体重計に乗るのが怖いです(笑) 新年を迎えるたびに一年の計画を立てますが、 なかなか計画どおりには行かないものです・・・

ページの先頭へ