「心の健康講演会」の記事一覧(2 / 6ページ目)

心の健康と生きがいに

心の健康講演会

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 暮れから正月にかけて暴飲暴食が続き、 体重計に乗るのが怖いです(笑) 新年を迎えるたびに一年の計画を立てますが、 なかなか計画どおりには行かないものです・・・

こころの健康づくり講演会

心の健康講演会

12月11日は、湯梨浜町主催の「心を元気にする ~こころの健康づくり講演会~」でした。 平日の午後にもかかわらずたくさんの町民の方々がいらっしゃいました。 湯梨浜町の在住者で、かつては福祉にかかわっていらっしゃったみなさ・・・

視覚障がい者福祉協議会文化祭で講演

心の健康講演会

10月26日は、鳥取市の「さわやか会館」を会場に開催された「公益社団法人鳥取県視覚障がい者福祉協議会 文化祭」で、話し、歌いました。 1時間半の講演でしたが、ご要望にお応えして、いつもより歌を多めにやらせていただきました・・・

第1回琴浦町まなびのつどい

心の健康講演会

10月18日、天気に恵まれた素晴らしい土曜日に、鳥取県琴浦町の「まなびタウンとうはく」の4Fホールで「第1回琴浦町まなびのつどい」が開催されました。 オープニングは、小泉和子さんの琵琶演奏、石賀ます子さんの語りで小泉八雲・・・

笑って長生き

心の健康講演会

9月4日(木)は、鳥取県北栄町の老人クラブ連合会講演会で講演しました。 会場は北栄町大栄農村環境改善センターのホールで、町内から400人以上の方がいらっしゃいました。 人生の大先輩の皆様を前に、笑いがいかに健康にいい影響・・・

「笑い」で救われた日々

心の健康講演会

思えば、私が32年間勤めた消防というところは、ストレスの多い職場でした。 まぁ、考えてみれば、火災・救急・救助・災害現場に行くのが仕事ですから、ストレスはあって当然です。 基本マイナスな状況にしか行かないわけですから。 ・・・

「笑い」でNK細胞活性化

心の健康講演会

誰もがご存じのことですが、人の体は、免疫力が低下すると、当然病気にかかりやすくなります。 しかし、「癌、心臓病、肝炎、痴呆症、糖尿病、感染症などになりやすくなる」と聞くと、さらに無関心ではいられなくなります。 加齢ととも・・・

愚痴ることってこんなに大切

心の健康講演会

尼崎の列車事故のあとから頻繁に言われるようになった「惨事ストレス」。 東日本大震災で、ふたたび大きく取り上げられるようになりました。 ショッキングな情景を目にする機会は、私も消防士時代に何度もありました。 無残に変形した・・・

ページの先頭へ