「子育て講演会」の記事一覧

不安だった子育てのごほうび

毎年、小学校~高校の保護者さん対象の講演会のご依頼をいただきます。 その都度、保護者会長さんや役員さんと打合せしますが、時代と共に悩みが少しずつ変わってきてますね。 子育てに対する不安も、昔と違っている面もかなりあるんで・・・

子育ての答え合わせ

初めての子育てで悩まない親はいませんよね。 痛みや苦しさは、自分のことなら我慢ができても、それが子どものことになると、親としてはたまらないほど切なくなります。 どうしてあげるのが子どものために一番いいのか、答えがなかなか・・・

子どもに完璧を求めていました

小学校保護者会の講演会に参加されたお母さんのアンケートに、 「私は子供に完璧を求めていて、評価したり、決めつけたりすることが多く、逆効果で思うようになりませんでした。 子どもためと思いながらも、自分のためだったと反省しま・・・

子育ての悩みで苦しい

昨年から小学校~高校の保護者会主催の「子育て講演会」の講師に呼ばれることが増えてきました。 自らPR活動することがないので、口コミで広げて下さる参加者さんに大感謝です。 後日、講演のアンケートを送っていただくことが多いで・・・

高校の保護者の方々にお話しました。

7月4日は、鳥取市にあります鳥取敬愛高校の参観日の日に、保護者さん対象の講演で話させていただきました。 「思いやりと想像力」という演題で人権テーマでしたが、保護者さん対象ということで子育て方向から人権についてお話しました・・・

出会いから子育てまで まるごと応援フォーラム

12月6日と7日の土日二日間、鳥取短期大学で「出会いから子育てまで まるごと応援フォーラム」が開催されました。 初日は、なんと言っても、「リング」の作家 鈴木光司さんと山田修平学長の対談。 鈴木さんのお話は、以前テレビ寺・・・

個性を認める子育てを

11月30日(日)は、鳥取市国府町の「国府人権福祉センター」で講演でした。 演題は「個性を認める子育てを ~命の輝きを大切に~」でした。 人権週間で児童館のこども祭と一緒の行事で、こどもたちも講演に参加してくれました。 ・・・

笑って楽しく子育て・孫育て

9月27日湯梨浜町のアロハホールで「湯梨浜町女性団体連絡協議会女性フォーラム」が開催されました。 「笑って心の健康 ~楽しく子育て・孫育て~」というテーマで1時間半の講演をさせていただきました。 女性団体協議会ですから当・・・

母が作ってくれた晩ご飯

ずいぶん昔、単車の単独事故の救急に出ました。 革ジャンを来た若者は、単車からかなり離れた場所に横たわっていました。 すでに呼吸がなかった彼の革ジャンのジッパーを開くと、 弁当箱が入れられていました。 まだあったかいその弁・・・

幼稚園記念イベントで歌って話す

7/12は、倉吉未来中心小ホールで開催された「聖テレジア幼稚園創立60周年記念のステージで講演をさせていただきました。 園児のお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんがおおぜいいらっしゃいました。 子育ての話、消防・・・

サブコンテンツ

ページトップへ