「セミナー」の記事一覧

女性のためのコミュニケーション術セミナー

セミナー

9月5日、12日の2回開催のセミナーをやりました。 毎年続いている くらしラボの谷本恵美さんとのコラボセミナーでした。 今回は、「女性のためのコミュニケーション術 ~実践セミナー」というテーマでした。 毎年テーマを変えた・・・

伝わるコミュニケーション

セミナー

11月22日(土)は、午後から倉吉市のパープルタウンというショッピングモールの2Fにあります「くらよし若者仕事ぷらざ」というところで「伝わるコミュニケーション」の講座を担当しました。 話すことで情報や思いを伝える場合、 ・・・

高校3年生を前に話しました

セミナー

9月24日は、鳥取市にある学校法人鳥取家政学園鳥取敬愛高等学校の3年生を対象の総合学習の講師を務めさせていただきました。 敬愛高校といえば、女優の瀧本美織ちゃんの出身校でもあります。 約90名の生徒さんでしたが、8、9割・・・

高齢者福祉施設で歌い、語りました。

セミナー

7/24は、「社会福祉法人 福生会 三朝温泉三喜苑」で職員研修会の講師を務めました。 「職員のストレス軽減のためになるお話を」というご要望があり、メンタルヘルスがメインの話をしました。 メンタルヘルスをお話する中で必ず「・・・

笑うことを忘れていた

セミナー

8/31、9/1の二日間連続「会話力アップセミナー」参加者さんのアンケートを、一緒に講師を務めたカラー職人さんこと谷本恵美さんから届きました。 読んでいて、私自身、あらためて感動と感謝の思いでいっぱいになりました。 二日・・・

大爆笑セミナー

セミナー

先週末、土日二日間連続の「会話力アップセミナー」が終了しました。 初めてのテーマのセミナーで、いくぶん緊張気味でしたが、とても楽しい二日間となりました。 参加された方も様々で、人前で話す仕事をされていてもっとコミュニケー・・・

社会福祉法人職員研修会

セミナー

11月6日は、某社会福祉法人の職員さんの研修会の講師を務めさせていただきました。 研修会は、後半シリアスな話もたっぷりして、歌いました。 消防士時代の現場体験、そして家族のうつに関する話を中心に進めましたq。 終わったあ・・・

大阪2日連続講演会

セミナー

歌って来ました、しゃべって来ました、大阪2デイズ講演会。 「鳥取学 出前講座」の12月講座講師をつとめたのであります。 そうそうたる講師陣に混じって、この私がやってもいいものか・・・でもやりたい! ということで畏れ多くも・・・

ページの先頭へ