「人権講演会」の記事一覧(2 / 3ページ目)

人権学習会「命のスゴサ」

人権講演会

8/16は、倉吉市大原地区人権学習会と納涼祭で歌って話しました。 最初に多目的センターの2階大広間で「笑って楽しく心の健康 ~~心も明るく大原も明るく~」と題した人権講演会をやりました。 なぜ「人権」テーマの講演なのか、・・・

親子人権講座

人権講演会

昨夜の中山小親子人権講座、とっても楽しくやらせていただきました。 小学生も一緒に、というパターンは初めてなので、下準備は試行錯誤しました。 後で聞いてみると、小学生も大人も聞く、ということで断られる講師が多いそうです。 ・・・

人権講演会で歌う「今が最高」

人権講演会

人権講演会で歌う「今が最高」 人権講演会、人権研修会などで、数年前から私自身が救急出動で体験した交通事故現場のことをお話しするようになりました。 幼い子供、帰宅途中の高校生、就職まもない若者、どれも現場で大きな衝撃を受け・・・

同和教育研究大会講演会

人権講演会

7/11に鳥取市で「面影地区同和教育研究大会講演会」をやらせていただきました。 会場は体育館でした。 200数十人というたくさんの方にご来場いただきました。 人権啓発推進協議会会長さんの最初のご挨拶で、 「私は石川さんの・・・

智頭町で初講演会

人権講演会

2月24日の土曜日、初めて鳥取県智頭町での講演でした。 けっこうな勢いで雪が降っていたので、おそらく集まりは悪いだろう、と関係者の方とも話していました。 ところが、イスが足りないくらいの大入りでした。 この会自体が、今回・・・

河原町人権講演会

人権講演会

昨日、12月3日は、鳥取市河原町の人権講演会でした。 私の講演の前に、5名の方が人権についての意見発表をされました。 控え室からステージ袖に移ったのが最後の方の時だったので、その方の話だけ聞きました。 自分の体験を話され・・・

第27回上郷公民館まつり

人権講演会

鳥取市での講演会が終わるとすぐに次の講演へ。 琴浦町の「上郷公民館」の公民館祭りの中の講演会です。 前回やったのは、実に8年前だったそうです。 会場はおじいちゃんおばあちゃんからちっちゃいお子さんまで、いろんな年齢層の人・・・

人権講演会「言葉と想像力」

人権講演会

昨日は、福生中学校区人権・同和教育講演会で「言葉と想像力」という演題で話しました。 会場の米子産業体育館のサブアリーナはなんと200人を超える参加者さんで一杯でした。 大々的にPRしていただいたことに感謝します。 暑い中・・・

湯梨浜町人権フォーラム

人権講演会

27日の日曜日は「湯梨浜町 人権フォーラム」でした。 メインは人権講演会で全国を回っておられる露の新治さんの「新ちゃんのお笑い人権高座」。 わたしはその前に30分間、歌ってしゃべりました。 今まで何度も出させていただいた・・・

ページの先頭へ