「交通事故」タグの記事一覧

交通事故はまさに一瞬で地獄に

労働安全衛生

カーブにさしかかるまでは、4人の男女たちが雑談で盛り上がりながらドライブを楽しんでいたに違いありません。 カーブに入って数秒後に、4人とも尊い命を失ってしまいました。 救急隊として現場に駆けつけた私たちが見たのは、変形し・・・

心配事をなくすことで交通安全を

労働安全衛生

建設会社さんの安全大会でお話をさせていただく機会が、年々増えてきました。 やわらかい話も、かたい話も織り交ぜてお話をさせていただいていますが、6月16日の馬野建設株式会社様の安全大会では、 「心配ごとをなくすことで安全を・・・

無力感との戦いとメンタルチェック

コラム&エッセイ

日常生活の中で、走行中の救急車や消防車を目にすることはよくあると思います。 しかし、現場で活動する消防隊員や救急隊員の心理は、なかなか知る機会がないのではないでしょうか。 現役消防官は、訓練指導で避難方法について話したり・・・

家族が助ける心の苦しみ

コラム&エッセイ

なんで急に涙が流れてくるんだろう? ふいに、わけもわからず涙を流している自分。 正体不明の悲しみが、なぜか胸の中に生まれている。 以前にも書きましたが、あまりにも悲惨な現場を見た救急隊員、救助隊員が、事故から時間経過して・・・

心を救ってくれる家族

コラム&エッセイ

JR福知山線の脱線事故、阪神・淡路大震災、地下鉄サリン事件、東日本大震災など、大災害、大事故があるたびに、消防庁から「消防職員惨事ストレス対策」についての取組み指導がなされてきました。 時間が経過しても悲惨な光景が突然よ・・・

命のスゴサ

コラム&エッセイ

最近まで講演では話さなかったエピソードがあります。 それは、火災現場や交通事故現場で私が見た、生命が危ぶまれるような状態の人たちの姿です。 一人は、まだ幼い子供で、大やけどを負っていて、皮膚に焼け溶けた衣服を付着させてい・・・

がんばったのに評価されない

コラム&エッセイ

あんなにがんばったのに、誰もほめてくれない! 一生懸命やっても、がんばってがんばってやり遂げても、誰一人それを認めてくれない! そんな経験ありませんか? あなたにもきっと、一度や二度はあるはずです。 いやいや、何度も何度・・・

ページの先頭へ