「人権意識」タグの記事一覧

人権意識は家庭から

人権講演会

7月9日(日)は、鳥取市福部町で人権啓発推進集会がありました。 90分間の講演の中で、一番お話したかったのは、 「人権意識は家庭から」 ということでした。 「人権」については 社会制度や歴史など、いろいろと勉強すべきこと・・・

「言葉」」は心を伝えるためにある

人権講演会
観客画像

人権講演を毎年いろんな場所でやらせていただいています。 大きなホールのときもあれば、公民館で少人数のときもあります。 大きなホールで大勢の参加者さんの、どよめくような笑い声が響くのも嬉しいのですが、小さな会場でひとりひと・・・

命のスゴサ

コラム&エッセイ

最近まで講演では話さなかったエピソードがあります。 それは、火災現場や交通事故現場で私が見た、生命が危ぶまれるような状態の人たちの姿です。 一人は、まだ幼い子供で、大やけどを負っていて、皮膚に焼け溶けた衣服を付着させてい・・・

ページの先頭へ