湯梨浜 松崎三八市

2013年10月13日に湯梨浜町松崎の有名朝市「三八市」でやったライブの画像をいただきました。

ちょっとレトロな松崎の町の通りに、三と八のつく日に市が立つという手作り感があって、町の人の人情があふれる素敵なイベントです。
歴史は相当古く、私の幼い頃はの農耕具や刃物、日曜雑貨とたくさんの店が並び、とても賑わっていましたが、一時期だんだん衰退していました。
そこを地元の商店街の女性陣がパワフルに復興されたのです。

その女性陣はなんと「鬼嫁」と自ら称して、日頃から町の活性化に尽力されているのです。
確かに、そのパワーは今風に言うなら「オニすごい!」「オニやばい!」「オニあつ!」であります。

そこはぜひ一度こちらに訪れて体験していただくことをオススメします。

今回は去年に続き2回目です。
会場は、松崎駅のちかくにあるシェアハウス「たみ」さんです。

tami

地元の幅広い年齢層の方や、
なんと大阪から友人チームも来てくれて盛り上げていただきました。

店内はもとより、店外からも見て(聞いて)いただきました。

sanpachi

私のふるさとでもあるこの松崎の町は、古い町並みとして残っていて、久しぶりに歩いてみると、しみじみと懐かしさがこみ上げてきます。
そして、住民参加で手作り感満載の、とても懐かしい感じの市であります。

出店だけではなく、小さなお孫さんから、おばあちゃんまでがモデルになって、手作りの衣装でのファッションショーも盛り上がっていました。

sanpachi1

こんなふうに若者から年配者までが一緒になって作りあげる市が、新しいイベントとなって町が活気づいていくきっかけに確実になっているようです。

三八市実行委員会のみなさま、お世話になりました。ありがとうございました。
これからますます「鬼嫁」ぶりを発揮してくださいまぜ!!