女性獣医さんの研修会

鳥取県女性獣医師の「ワーク・ライフ・バランス~仕事と家庭と生きがいと」という研修会の講師をやりました。

ちょっとユニークな感じの研修会となったので、ご報告申し上げます。

jyui

いつも講演は、ホールだったり、公民館だったり、学校、会議室などで、大勢の参加者さんを対象にやるのですが、今回はちょっとカラーが異なりました。
総勢で9人の参加でした。
ペットも飼っていなくて、酪農にも関係していないので、獣医さんとお話する機会なんてありませんでした。
今回は、獣医師さん、しかも全員女性というユニークな会です。

この日も、プレジェクターを見ていただきながら、柔らかめの話を聞いていただきました。
人数が少ないということもあり、最初は控えめではありましたが、後半は爆笑していただきました。

もちろん、わたくしが講師を務めますので、お堅い話はないんですが、救急現場の話もさせていただきつつ、歌いました。
クイズコーナーあり、合間にケーキタイムありで、和気藹々のムードの中でやらせていただきました。

jui2

こんな感じで歌いしゃべりました。
皆さん、大いに笑ってくださったので、日頃のストレス解消のお役に立てたのではないかと思います。
最近、セルフサービスでこんなふうにプロジェクターを映しながらやっています。