睡眠キャンペーンソングを発表しました。

2012年8月25日は、倉吉市のショッピングセンター「パープルタウン」の中央広場で「眠れてますか? 睡眠キャンペーン」が開催されました。

鳥取県は、残念なことに全国平均より自殺率が高いのです。
鳥取県はずっと自死予防に力を入れてきました。
鳥取県中部福祉保健局さんから、自死予防キャンペーンソングの制作依頼が来たのも、そんな背景があってのことのようです。

今回の私のトーク&ライブは、その「睡眠キャンペーンソング」の発表がメインなんです。

睡眠キャンペーンのイメージキャラクターのスーミンもステージに登場。
ほかにも地元のゆるきゃらが大集合!

ストレスチェックコーナー、スイミンチェックコーナーも、健康相談コーナー、フラワーセラピーなど、もりだくさんな内容でした。

私は、1時間のステージを担当しました。

SONY DSC

睡眠キャンペーンソング「やさしい眠りをあなたに」をご披露しました。

曲の語りの途中からスーミンも登場。

SONY DSC

うつについてのお話もまじえて、全6曲歌いました。
日常で意識しながらストレス解消しましょう、とのメッセージをこめて歌いました。
「自死予防」というと本来は重いテーマなのですが、保健局さんとしては予防として広く広報するには、ライトにしたいということで「自死」という言葉は使わずに、「睡眠」ということをとっかりされていて、今回の曲もそのコンセプトで作りました。

なので、まずは笑いもありで聞いていただくことが大事だなので、大いに笑っていただきました。
会場は、ステージ目当ての方もいらっしゃれば、お買い物の途中に見にいらっしゃった方もいて、広場いっぱいのお客様でした。

SONY DSC

私は、イベント開始前にストレス度をチェックしていただきました。
「まったくストレスはないと思いますよ」
と言ったものの、実際の結果をみるとまぁまぁ高い数値でした。

来場された皆さんは、終始満面の笑顔で聞いていらっしゃいました。
この一時間が、いくらかでもストレス解消に役立ててたら嬉しいです。

あわせて読みたい

2014年9月14日は、福井県敦賀市の「あいあいプラザ」でトーク&ライブをやりました。 前日の鳥取市「人権教育協議会社会教育部会全体研修会」終了後すぐに福井県へ向けて出発しました。 福井市内に一泊して、爽やかな朝、会場に[…]