オンライン講演会で心の元気を届けたい

昨年から続くコロナ禍で、私の住む山陰も、だんだん元気がなくなってきました。
今の時期、またも講演で県をまたいで移動することが、なかなか難しい状況となりました。

そんな中、2021年8月4日に令和3年度島根県商工会女性部連合会リーダー研修会の講師を務めました。

演題は「消防現場で学んだ優しさの意味~笑顔で免疫力アップ~」

コロナ、コロナで、仕事でも私生活でも、心の元気が奪われていく毎日を送られているので、気持ちが元気になる話をしてもらいたいというご要望でした。

私にとってもすごく久しぶりの講演になるので、開催日が待ち遠しい気持ちで過ごしていました。

準備万端、
「さあ、明後日はいよいよ商工会女性部連合会の皆さんに会えるぞぉ!」
ととても楽しみにしていたところにお電話が。

「リモートでもやれますか?」
という内容でした。

「もちろん、オンラインで歌もお話もお届けできます!」
とお答えしました。

翌日、つまり講演の前日にオンライン講演会に変更するという連絡をいただきました。

今まで感染者数がとても少ない数字で推移してきていたこの山陰も、2桁台の数字に増加し、島根、鳥取両県とも、
感染拡大のため県境をまたぐ移動自粛要請
と協力要請が出されました。

島根県内11箇所の商工会をリモートでつないでの講演となりました。

直接お会いして、皆さんのお顔を見ながらお話したかったのですが、それでもやらせていただけるだけありがたい思いでした。

与えられた2時間、たくさんのことをお話しました。
コロナ禍で消耗している心のパワーを充填するために、どんなストレス解消法を選べばいいのか。
心の悩み、不安は、「話すこと」で解消を
幸福感を感じながら毎日を過ごすコツ
コロナ禍で会えないでいる遠く離れた大切な人へ思いを伝える歌

私がかつて消防現場で大きな学びになった経験を
妻の心の病気で途方にくれながらも、心がけていたことを
たくさんのことをお話させていただきました。

声もギターの音も、生の講演のようにはいきませんが、伝えたいことはしっかり届けたのではないかと思っています。

これからコロナの状況もどう変化するか予想もつきませんが、リモートでもなんでも、形を変えてでも講演を届けていきたいと思っています。

島根県商工会女性部連合会の皆さん、ありがとうございました。
ぜひ、いつかリアルにお会いして歌と話を届けたいと思います!

項 目 内 容
講演会タイトル 令和3年度島根県商工会女性部連合会リーダー研修会
日 時 2021/8/4(水)13:00~15:00
演 題 消防現場で学んだ優しさの意味
~笑顔で免疫力アップ!~
場 所 オンライン講演会
主 催 女島根県商工会女性部連合会