元消防士の歌と話に、笑いと涙で心に元気を

2017年2月12日、鳥取県日野町 黒坂地区コミュニティ推進協議会主催による講演会を日野町公民会で開催されました。

鳥取県日野町黒坂地区コミュニティ推進協議会主催心の元気講演会チラシ

協議会の中原会長さんから、何度かご丁寧な電話をいただき、いろいろとお話しているうちに、早く行って講演をやりたいという気持ちが強くなりました。
当日、日野町公民館の大きなホールに、たくさんの方にご参加いただいきました。
やっぱり公民館でのイベントは、なごやかなムードの中で進行していくので、こちらも気持ちが和やかになります。

日野町では何度か講演やライブで来ているのですが、この日はとても大きな笑い声が響きました。
地域の、日頃からのなごやかさが伝わってきました。

音響の準備から片付けまで、スタッフの皆さんにお手伝いいただいて、恐縮の極みでした。

日野町の広報誌「広報ひの」3月号に、当日のことを紹介していただきました。

元消防士の歌と笑いと涙で心に元気を

鳥取県日野町町報石川達之心の元気講演会の記事

黒坂コミュニティ文化講演会

2月12日、町公民館で、黒坂地区コミュニティ推進協議会(中原明会長)主催の文化講演会が開かれました。

講演会では、「笑って元気な地域のつながり」と題し、元消防士の石川達之さん(湯梨浜町在住)による講演が行われました。

石川さんは、消防士時代に体験した多くの火災や救命・災害現場、家族の病気への対応などをもとに、「幸せはつかむものではなく、気づくことが大事」と、歌いながら参加者へメッセージを送りました。