よくあるご質問

Q&A

遠方ですがお願いできますか?

北海道から九州までの講演実績があり、今後も精力的に活動していきたいと思っていますので、全国どこにでもまいります。

講演会以外のイベントでも大丈夫ですか?

トークイベント、お祭りステージ、キャンペーンイベント、ライブステージ、ラジオ・テレビ出演など、多種多様なイベント出演を経験しておりますので、ご要望に対応させていただきます。

講演の対象は決まっていますか?

学校関係では小学生、シニアクラブなど高齢者の方など、それぞれの年齢層に合う講演内容にしますので参加される方の年齢は問いません。

契約書は交わすのですか?

契約書は交わしておりません。電話、メールで正式にご依頼いただいた時点で契約となります。
主催者様に所定の契約書がある場合は、その旨をお伝えください。

事前に打ち合わせができますか?

メール、お電話、zoomなど、対応いたしますのでご連絡ください。

講演の時間や内容はカスタマイズできますか?

講演の時間や内容は、ご要望に応じてカスタマイズさせていただきます。

例としまして、学校保護者会の人権講演会に、子育てについてなどのお話を入れる場合もあります。

オンラインでの講演は可能ですか?

オンライン、収録での講演にも対応しております。

講演会の写真撮影、録音について

写真撮影、録画・録音など問題はありません。ただし、YouTubeなどへのアップロードはご遠慮願います。

講演内容に関する資料やスライドは提供されますか?

ご希望があれば、講演後にスライド、資料を提供させていただきます。

準備品はどんなものがありますか?

プロジェクター、スクリーンの準備をお願いします。
演台は必要ありません。
その他、ギターの弾き語りも入れますので、会場によっては音響機材のご準備もお願いする場合もあります。地域によっては当方で機材すべて準備できる場合もございますので、ご相談ください。

移動や宿泊の手配はどうすればいいですか?

基本的には、公共交通機関の手配、宿泊の予約など当方で行います。

地域によっては自家用車を使用しますので、事前にご相談ください。

食事の用意は必要ですか?

食事は原則ご用意いただかなくて大丈夫です。

キャンセル・日程変更はどのように対応されますか?

キャンセル・変更については、できるだけ早めにお知らせください。詳細な対応は、個別の状況に応じて決定いたします。もちろん、感染症の拡大や天災など不可抗力な場合はキャンセル料はいただきません。

支払いはどのようにすればよいですか?

講演終了後、ご請求書をお送りいたしますので、指定の口座にお振込みください。
講演当日、直接現金でお支払いいただいても大丈夫です。