「心にしみる話題と感動」トーク&ライブショー

2015年12月6日、鳥取県湯梨浜町の中央公民館泊分館で開催された「とまり公民館まつり」でトーク&ライブショーということで出演しました。

鳥取県湯梨浜町の中央公民館泊分館「とまり公民館まつり」

講演のタイトルは、館長さんに考えていただいたもので「心にしみる話題と感動」と、ちょっと面映い感じもありましたが、タイトルに恥じないように全力でやりました。

公民館まつりとか、公民館文化祭などでライブだったり講演会をやる機会がけっこうあるんですが、あの雰囲気が好きなんです。
地域の方やゲストの方が、多種多様なパフォーマンを見られたり、作品展示が見られたりというのも楽しみなんです。

湯梨浜町とまり公民館まつり風景

トーク&ライブショーは、もうのっけからの大爆笑をいただきました。
消防現場のエピソードでは、シーンとしてのめり込みきみに聞いていただきました。
ほんとうにやり甲斐を感じさせていただく瞬間でした。

皆さんのこの笑顔! 最高です!

石川達之の講演を聞いて爆笑する参加者

終わったあとは、お楽しみ抽選会で、クジの抽選役もやらせていただきました。

とまり公民館まつりの抽選会で抽選する石川

催し多彩 泊に活気(日本海新聞)

「とまり公民館まつり」が、湯梨浜町中央公民館泊分館で開かれた。
ステージ発表や作品展示、バザーなどがあり、地域住民らでにぎわった。

ステージ発表では仲村敦司さんによるひとり太鼓の心響く音が会場に広がった。

トーク&ライブショーでは、同町心の元気パートナーの石川達之さんが「心にしみる話題と感動」と題し、笑いあり涙ありで元気になれる話と、方言を交えた楽しいギターライブを繰り広げた。

石川さんは「誰かが認めて愛してあげて場所を作ってあげることが大事。居場所があり生きてくれてさえいれば何でもできる」などと話し、会場は感動と笑いでいっぱいになった。

また、園児や地域の人たちの展示作品が来場者の目を引いていたほか、公民館前では各地区のバザーがあり、焼そばやおでんなどが人気を集めていた。