お寺さんで笑って健康に歌う

「笑うことは、とっても健康にいいんです」

ナチュラルキラー細胞を活性化させると、どんなに免疫力が上がるかについて話し、
「では、皆さん、さっそく実践しましょう」
と私が歌うと、大爆笑が沸き起こりました。
参加皆さん全員、私が言うまでもなく日頃から大いに笑って健康な方ばかりのようでした。

むしろ、私の方が元気をいただくことになりました。

2020年2月20日、鳥取市にある高野山真言宗最勝院というお寺さんでお話をさせていただきました。
数年前に高野山真言宗寺族婦人会で講演させていただいたのがご縁で、お声をかけていただきました。

この日は、大般若法要ということでしたので、ご住職さまにどんなことをやられるのかお聞きしました。
大般若経とは、三蔵法師が天竺から持ち帰り、訳した経典で、600巻あるそうです。
それを全部読むわけにはいかないので、経典をめくってその一部を読み、一年の平穏と幸福をお祈りされるとのことでした。

お寺さんで講演をさせていただくのは、とても光栄で嬉しくて、この日が待ち遠しかったんです。
ぜひにとお願いして、大般若経転読祈祷にも参加させていただきました。
僧侶の方々に、私もつづきました。
石段を登る僧侶

雪の中を歩む僧侶たち

読経が始まりました。
だんだん白熱して、独特の節回しが大音声で響きました。
大迫力だったので、おもわずスマホで動画を撮影しました。

本堂に集まった僧侶

途中、参詣者の方々がつぎつぎに合掌して、並んだ僧侶に背を向けます。
経本で背中を叩いていただき、身体健全、家内安全、厄除け開運を加持祈祷していただいておられました。
もちろん、私もお願いして祈祷していただきました。

祈祷する僧侶

その法要の終わったあとに、私のライブコンサートをやらせていただきました。

「こうやって皆さんのお顔を拝見しますと、私より年齢がお若い方ばかりですね」
と言うと、スタートから爆笑が起こりました。

お寺の本堂で公演する石川

今までもお寺さんで講演やコンサートをやらせていただきましたが、参詣される方はいつも元気で大いに笑ってくださるので、お寺さんでやらせていただくのはいつも楽しみなんです。

この日も、女性の方が多く、爆笑につぐ爆笑でした。
あまりにも笑いが長く尾を引くので、その声を聞いて、今度は私が吹き出すという素晴らしく健康的な時間を一緒に過ごさせていただきました。

本堂で心の健康講演を聞く信者

最勝院のご住職さんをはじめ、皆様に歓待していただき、また僧侶の皆様ともお話できてとても素晴らしい一日になりました。
ありがとうございました。